保育料が気になる・・・

最近も娘は楽しんで保育園に通っています。
クリスマスの話題が多いのはそういう時期だからでしょうね~

本当に1年なんてあっという間です。
クリスマスが終わるとすぐに年越しでお正月・・・
本当にあっという間です。

子供にとってはクリスマスは楽しみでもあるのでしょうね。
ケーキにご馳走、プレゼント・・最高ですよね。
子供が羨ましくなる時があります(笑)

さて現実問題ですが・・・
やはり保育料がとっても気になり始めました。
何処か切り詰めて行かないと厳しい家計です。
娘が楽しそうに保育園に行っているので頑張りつづけますが。
来年からも少し厳しいですね~
保育料は若干下がるようですが、若干ですから。

小学生になれば今度は保育料から塾へ費用がかさむように
なるのでしょうか・・・
塾なんてそんな小さいうちから行かなくても良い気がしますが
娘が何かやりたい事を見つけたら、応援してあげたいとは
思いますけどね。
無理はさせないようにしようと思います。

娘が今後何をしたいと言い出すのか少し楽しみでもあります。
自分のやりたい事を見つけられるのかな~という気持ちも
ありますけどね。
ゆっくり探していけば良いですよね・・・
娘にはまだまだ時間がありますから(笑)

楽しんで通ってくれれば、それでよし!

こんにちは。
娘が英語の保育園に通い始めてから、早4ヶ月。
どんどん英語を吸収して、
国際的な感覚が身についているのが分かります。

本当に頼もしいです。

私たちの時代は、いきなり中学に入って
訳のわからない文法から覚えさせられ、

日常的な会話?とは思えない文例ばっかり。。。
英語が嫌いな人が多い世代って言われるの、分かります。

主人と相談し、ここは子供のために保育料は目をつむろう!てことで
8:00~13:30までのいわゆる「幼稚園タイム」で預けています。

本当は「フルタイム預かり」が良かったのですが、保育料が高くて・・・
当たり前ですよね。一般の自治体認定幼稚園や認可保育園とは
違うのですから!

私もフルタイムの仕事を見つければ、娘の保育料はさほど気にせず
預けられるのですが、なんか日々あわただしい気がするし
いずれ二人目もほしいな、って思うので
ここは無理せずに、「幼稚園タイム」で通わせることとしました。

娘は今年度で5歳の年中さんクラス。
早生まれなのでちょっと心配しましたが
意外と度胸はあるみたいです。

英語の保育園に通い始めました!

更新、長い間サボってました<m(__)m>
昨年、いろいろと家族会議を開いて検討した結果、
娘は4月から英語の保育園に通っています。

本当に悩んだんですよ。
だって、「教育ママはママ友の間で浮くよ」とか
「一般の家庭の子が無理して英語保育園に通う必要あるの?」とか。
いろいろと言われたので。

でも、私も主人も英語が苦手だ多せいもあり
社会に出てから苦労したことが多かったので
思い切って決めました!

保育料は一般の幼稚園や保育園より少し高め設定ですが
娘にはぜひ日常的に英語に接してほしかったのです。

娘は今日本で言う「年中クラス」なのですが
日常生活の体験の上に成り立つ様々な事、受け答えや興味など
英語でやり取りをしていて、
本当に日常に密着しているカリキュラムなんです。
だから子供の吸収力ってすごいんですよ。

英語の保育園の保育料

最近、休日に同じマンションのお友達の家に集まって
ワイワイガヤガヤと子供を遊ばせつつ、親たちは飲んで食べて
おしゃべりするっていうのがパターン化しています(笑)

やっぱり話題は保育園のことや保育料や習い事の話。
「土日に習い事づくしも可哀そうだよね~
それでなくても保育料もかかってるしね」って、いつも同じ結末です。

先日はマンションの近くにある英語の保育園、
サンライズキッズインターナショナルスクールの話で盛り上がりました。
かなりすごいらしいですよね、英語での保育って。

子供がどんどん英語を吸収するらしくって、ちょっと保育料高いけど
英語の塾に通わせるよりは、と入園する子が増えてきているそうです。

みんなで「保育料がそんなに変わらないならサンライズキッズに
入れちゃう?!」って盛り上がりました。

ビールもワインも飲んでたのでかなりノリノリでしたが
翌朝、本当にサンライズキッズのホームページを見てみたら
すごい園児が楽しそうに英語を聞きとり喋っていました。
保育料うんぬんどころじゃないです!
ちょっと、本気で入園を考え始めている私です。

ママ友とお茶

この間、娘を預けている保育園で仲良くさせてもらってるマンション別棟のママとお昼、お茶してきました!

いつも保育園のお迎え時間が同じくらいで、よく顔を合わせるので
保育料の話とか、近所の話、実家の話なんかでよく立ち話していたんですが、
ゆっくりプライベートでお茶するのは初めて。

たまたまお互いお仕事がお休みだったこともあり、
保育園に迎えに行くまでの間の2時間ほど、ご一緒させて頂きました。

それにしても保育料、
結構かけているんですね!!

最近、保育園の子を対象にした英会話教室にも行き始めているらしいです。
お母さんと一緒に参加するのが基本らしいですが、
とても生き生きしてるらしいです。

実際英語が身につくかどうかは分かりませんが、
自由な発想とかのびのびした環境って、
やっぱり欧米型の環境は向いているのかもしれませんね。

ウチの娘にもどう?と聞かれましたがウチの収入では今の保育料がギリギリ
ご一緒させてもらいたいけど今の状況では難しいかなぁ。。。

各家庭お財布事情が違うので保育料にも差が出てしまうのは仕方がないことなので、
Aつ子ママ、地味にスーパーのバイトで保育園の保育料稼ぎ頑張りますww

家族旅行がしたいな

もう少しで
まだまだ先とは思いつつも、日中暖かい日があると待ち遠しくなります。
今年は家族三人で何処にお花見行こうかしら~!

横浜在住の時は車を所有していましたが、
都内に引っ越してからは車は手放しました。

住宅ローンに保育料、将来の教育費もそうですが、

3人で沖縄旅行に行く夢があるので電車移動が基本です。


保育園で仲良くさせてもらってる例の奥さんはご実家がリッチらしく、
毎年家族でどこかしら旅行に行ってきているそうです。
去年はサイパンに行ってきたとか!!

まだまだ保育園で小さいから、記憶には残らないかもしれないけど、
今は記録がしっかりしてるから~(笑)なんて言ってました。

確かに。
旦那も、毎日iphoneで娘の撮影ばっか。

え?旦那の壁紙??
そりゃぁもちろん娘に決まってるじゃないですか(^-^;)
目に入れても痛くない愛する愛娘。

中学生になって好きな男の子とか連れてきたらどんな反応するんだろう…

典型的娘はやらないぞオヤジになりそうですww

そうそう、最近パート先の23歳の女の子が妊娠しました。
保育園のこと、保育料のこと色々教えて下さいねとのこと。

もちろんよ♪

旦那の財布は折り紙だらけ

今年の寒さは異常ですね!!
家の中は暖房が効いているのであったかいのですが、
出かけて家に帰ってくるとキーんと冷えてて温まるまで家事もしたくない状態です。

パート先のスーパーで夕ご飯の買い物も済ませるため、大荷物を持って帰宅します。
どうしても抱っこして欲しい娘は、そんな私の大変さなんてお構いなしに飛びかかってくるので、
最近は一旦スーパーで買った荷物を置いてからもう一度降りて娘を下の保育園に迎えに行きます。

最近保育園で折り紙を教わったらしく、折り紙が欲しいとねだられたので、昨日は保育園のお迎えがてら100円ショップへ。
やっぱり女の子なんですね。
ファンシーな絵柄の折り紙や、千代紙みたいなキレイな和紙がとにかくお気に入りみたいです。

因みにまだまだキレイに折れないので、本人の説明が無いと理解不能です(笑)

しかし、旦那はいたく喜んで、財布の中に娘からもらった折り紙を沢山入れててすごく膨らんでしまってます。

保育料で随分出費が増えた我が家。
さすがにお札でお財布がいっぱいになることはなさそうです(^-^;)

初めまして!

初めまして!
最近近所のスーパーでパートを始めたAつ子です。
3歳の娘と10歳年上の旦那と、
都内のマンションで仲良く暮らしてます。

マンション購入するまでは横浜の賃貸アパートで生活。
でも娘が出来たのをキッカケに思い切ってお引っ越ししました。
横浜の保育園事情はなかなか厳しいものがあると聞いていましたが、
最近、かなり解消されつつあるらしいですね。

今のマンションには保育園が併設されています。
娘の幼稚園準備の意味でも今回その保育園に入所させました。

で、私は久しぶりの社会復帰!!

不安と期待が入り混じる中、最初の3日間はすごい気が張っていて
何が何だか分からない状況でしたが、
やっと1ヶ月が過ぎて仕事のしんどさを身にしみて感じます(T_T)

でも娘の保育料かかるし。
リズムが完全に出来るまでの辛抱です。

それにしてもマンション併設保育園って本当にありがたい存在
働く子育てママさんも多く住んでいて情報交換にも役立ちます。

保育料稼ぎにパートに出かけている別棟の奥さんとも最近仲良くなり、
何かと保育園のこと、保育料のこと、話しあってます。